お知らせ TOPICS

お知らせ

TOPICS お知らせ

LINE配信バックナンバーTOPICS

2021.09.08 LINE配信バックナンバー
第4回【白帆台】異年齢保育でのお部屋遊び

こんにちは!
今日は、白帆台保育園での「異年齢保育でのお部屋遊び」をテーマにお話させて 頂きたいと思います(^^)
保育室の中はいろんな玩具のコーナーがあり、 好きな遊びを見つけて楽しんでいます。
その中でも、子どもたちが大好きな遊びの一つ、 ラキューで作った 「恐竜の世界」 について前編・後編に分けて紹介します!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

私が担任するにじぐみで、5月頃から始まった恐竜づくり。
最初は年長さんや年中さんがラキューで恐竜を作り始め、机の上で恐竜が住む森を作っていたので、部屋のカウンターの上を「恐竜の世界」を飾れるスペースとして空けることにしました。
ラキューの説明書を見ながら作る子もいれば、恐竜のイラストを見て自分で想像して作る子もいて、細かいパーツをコツコツと繋げていく集中力に驚かされました!
カウンターに次々と飾られていく恐竜を見て、年少さんも「僕も作りたい!!」と憧れを持つようになりました。
お兄さんたちの隣で、見よう見まねで作るのですが、やっぱり年長さん、年中さんのようにはうまく作れません…。

それでも「あのカウンターに飾りたい!」という気持ちが強く、
自分のイメージで作ったり背景の草を作り、お兄さんたちに
「これステゴザウルスやよ!」
「恐竜の所に草もいるよね!飾っていい?」
ちょっと形は???だけど、一生懸命作った自分の作品をプレゼンしていました(笑)

(なぜかいつも『年中年長さんに合格をもらわないと、カウンターには飾れな い』、という暗黙のルールがあります( ´艸`))

でも、お兄さんたちの反応は首をかしげて「うーん…。」Σ(゚□゚;)
すると、「だって、作れんもん!」と年少さんもだんだんいじけてきました。
中にはこっそり自分の作品を飾る子も…(笑)
そんな年少さんの姿を見て、お兄さんたちも
「〇〇くん、どれ作りたいん?」
「ここまで作ってあげるから、足は自分で付けてね。」
など、その子に合わせて手伝ってくれるようになりました。
お兄さんたちに手伝ってもらって、自分の恐竜が出来あがると大喜び!
さっそくカウンターに飾り、毎日うっとりと眺めていました♪

==========================
そんな恐竜ワールド。遊びはさらに発展して壮大な展開に☆
続きは、次の配信で!お楽しみに!

白帆台保育園の紹介ページを見る

白帆会採用専用 LINE 公式アカウント

採用に関する情報をラインでお知らせしています。
個別でのやりとりも可能ですので、気になることがあればトークしましょう。
まずは、私たち白帆会と皆さんの距離を縮めるツールとして気軽に友だち登録をお願いします。

お友だち登録 お友だち登録
  • LINE LINE
  • メール
  • 園見学・体験・アルバイト
  • 応募する
LINE 公式アカウント
LINE 公式アカウント QRコード