お知らせ TOPICS

お知らせ

TOPICS お知らせ

LINE配信バックナンバーTOPICS

2021.09.08 LINE配信バックナンバー
第3回【宮根台】保育士さんの1日

こんにちは!しらほ宮根台保育園で保育士をしています。保育経験は6年です。
日々の活動を子ども達と元気いっぱい楽しく過ごしています。今回は保育園での1日を皆さんにご紹介します!(^^)!

*—*・*—*・*—*・*—*

◆8:00 出勤
クラスに入る前に、事務室で今日の1日の流れを確認します。ほかにも行事計画書や会議の議事録などに目を通したりします。

◆8:30~ 受け入れ
子ども達が登園してきます。朝の体調を聞いてお預かりしたあと、朝の支度・検温を行います。

◆10:00~ 朝の会
トイレや水分補給のあと、朝の会を行います。元気よく挨拶をして、子どもの名前を呼びながら返事をしてもらいます。この時に元気がなかったり、顔色が悪くないかの確認も行っています。今日はどのような遊びを行うのかを話し、子ども達に期待を持たせます♪

◆10:20~ 午前活動
晴の日は園庭や散歩に出掛け、子ども達と集団遊びや自由遊びを楽しみます。事前にその季節にあった歌を歌ったり絵本を読んで、四季を感じたり触れ合う事の楽しさを育てます。

◆11:30~ 給食
職員は、子ども達の食事の介助をしっかり行うために子どもたちと一緒に給食を食べません。これは、職員も現場から離れて食事を十分に取り休憩することも目的としています。

◆12:30~ 午睡・休憩・事務
午睡を見守り、眠れない子がいたら側でトントンをしながら安心感を持たせます(ZZZ)
職員は交代で休憩に行きます(#^^#)
保育室を離れて書類の作成や、制作物を作る作業時間を交代で設けています♪

◆14:30~ 起床・おやつ
子ども達を起こし、おやつを食べます( *´艸`)
そのあと紙芝居や絵本を読んだり、今日楽しかったことを話し合ったりします。

◆15:50~ お帰りの挨拶・降園
保護者の方と今日の出来事を話してお子さんの成長を共に喜んだり、気になる課題について話し合ったりしながらコミュニケーションをとって、信頼関係を築いています。

◆17:00 退勤
本日の勤務終了です☆帰る前に明日の勤務を確認します。

白帆会採用専用 LINE 公式アカウント

採用に関する情報をラインでお知らせしています。
個別でのやりとりも可能ですので、気になることがあればトークしましょう。
まずは、私たち白帆会と皆さんの距離を縮めるツールとして気軽に友だち登録をお願いします。

お友だち登録 お友だち登録
  • LINE LINE
  • メール
  • 園見学・体験・アルバイト
  • 応募する
LINE 公式アカウント
LINE 公式アカウント QRコード