みなさん、こんにちは!採用担当の竹谷です(^^)
学生の皆さんのなかには、実習が近い方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、そんな実習生必見のテーマをお送りします☆
第1回目は「実習特集①先輩保育士厳選!子どもが楽しめる絵本まとめ♪」
実習先で1回は読む機会がある絵本。
子ども達の前で読むのは緊張するけど、楽しんで聞いてほしいですよね。
そこで、白帆台保育園の現役保育士さんに絵本についてインタビューしましたので、実習などの参考にしていただければと思います。
子ども達が楽しんで聞いてくれるコツも聞いてきました!
【未満児さんが大好きな絵本】
◎いないいないばあ
(松谷みよこ、瀬川康夫/童心社)
◎いやだいやだの絵本、あーんあんの絵本シリーズ
(せなけいこ/福音館書店)
◎ぞうくんのさんぽ
(なかの ひろたか、なかの まさたか /福音館書店)
繰り返しが大好きな未満児さん。
誰もが知っている絵本の名前が挙がりました。
自分の大好きな絵本を「読んで!」と持ってきたら、膝の上でゆったりと読んであげたいですね。
2歳児さんになると、簡単な物語も楽しめるようになります☆
【以上児さんが大好きな絵本】
外遊びも活発になり世界が広がっていく以上児の子ども達は、季節のテーマに沿った絵本に興味があります!
実際にあったエピソードに沿って絵本をご紹介します。
◎かなへび
(竹中 践、石森 愛彦/福音館書店)
かなへびが朝一番に朝露を飲む事を知った子ども達は、お散歩に行くたび朝露のついた草むらを探すように。
何日も探してついにかなへびに遭遇!
この出会いに子ども達も保育士も大感激!
お散歩が気持ちいい時期に読み聞かせを行ったからこそ、起きた貴重な経験です☆
●—●—●—●—●—●—●
☆子ども達への読み聞かせポイント
読み聞かせをする際に子どもたちが落ち着かない時は、
簡単な手遊びをするとグッと惹きつけられて読み聞かせに入りやすいようですよ。
保育士さんに聞いて多かったのが、自分が好きで楽しめる絵本を読んであげること。
読み聞かせをする保育士が楽しむと、子ども達もじっと聞き入り、心に響くようですね(^^)
●—●—●—●—●—●—●