お知らせ TOPICS

お知らせ

TOPICS お知らせ

LINE配信バックナンバーTOPICS

2021.11.10 LINE配信バックナンバー
第8回【白帆台】子育てしながらの仕事の両立。どうしてる??

こんにちは♪
白帆台保育園の中井です(^^)/
今日は、「子育てしながらの仕事の両立。どうしてる??」
をテーマにお話します。

*—*—*—*—*—*—*—*

私は今年で12年目の保育士で、昨年第一子を出産し、今年の4月に復帰しました!
今までは時間に余裕があり仕事と家庭の両立が出来ていたのですが、出産するとそうもいかなくなりました(-_-;)

朝は、家事を出来るだけ済ませて子どもの朝食・登園準備、
仕事後は夕食を作り、ごはんの介助におふろ、寝かしつけ…
とてもじゃないけれど、今まで通りというわけにはいきません(;’∀’)

最初は今まで通りの時間配分で出来ず、歯がゆさを感じていました。
しかし、このままではいけないと思い、
子どものために、自分のためにどうすべきか考えて仕事や生活の流れを見直すことにしました!

まず、やるべきことを書き出し優先順位を付け、お昼の時間や作業時間に行うようにしました。
(白帆台保育園では、月に数回程度「作業時間」があり、保育から離れておたよりや書類を作ることが出来てとても助かっています♪)

また、製作の準備などは同じクラスの職員で共有し、全員で取り組むことにしました☆
そのおかげで、仕事後は子育てや家事に専念することができ、仕事とプライベートを分けられるようになってきました。

私は、自分の働いている園に子どもを預けているのですが、信頼している職員なのでとても安心して預けることができています(^-^)
子どもが体調を崩した際も、仕事を休むことに躊躇している私に、快く「ゆっくり休んでお子さんを見てあげて」と声を掛けてもらい、とても助かりました。
また、園にはたくさんの働くママがいて、有効な時間の使い方やアドバイスを教えてもらうことができ、勉強になります。

*—*—*—*—*—*—*—*

まだまだ上手くいかないこともあり試行錯誤の日々ですが、沢山の仲間のおかげで、楽しく家庭と仕事を両立していきたいです♪

白帆会採用専用 LINE 公式アカウント

採用に関する情報をラインでお知らせしています。
個別でのやりとりも可能ですので、気になることがあればトークしましょう。
まずは、私たち白帆会と皆さんの距離を縮めるツールとして気軽に友だち登録をお願いします。

お友だち登録 お友だち登録
  • LINE LINE
  • メール
  • 園見学・体験・アルバイト
  • 応募する
LINE 公式アカウント
LINE 公式アカウント QRコード