お知らせ TOPICS

お知らせ

TOPICS お知らせ

説明会TOPICS

2022.07.08 説明会
【職場説明会の雰囲気は?】実際の説明会をリポートします!

こんにちは(^^)
白帆会 採用担当の竹谷です。

7月23日(土)職場説明会を白帆台保育園で行います。
それに先駆けて、昨年白帆台保育園で行った説明会の様子をレポートします!

昨年11月6日に行った説明会では、少人数のなか終始和やかムードで開催されました(^^)

ある方は、ご自宅に届いた新聞の折り込みチラシをみて、
「保育士の資格がなくても、保育園で働くことができるなんて知らなかった!どんなお仕事なんだろう?」
という思いから、お話を聞きに来てくれました。
また、ある方は「白帆台保育園と大根布保育園両方見たい!」という学生さんで2週連続で参加されました。

今すぐに働くということではなくて
「とにかく、話を聞きに行こう!」
という思いで来てくれたのが、とても嬉しかったです。

10時になり、説明会がスタート!
園長からの挨拶のあと、福利厚生や処遇のお話と、白帆台保育園についてお話をさせていただきました。
説明会が始まる前の竹谷の心の中は
「私たちの思いが、参加者のみなさんに届くようにお話をしなくちゃ!」
と、とても緊張していたのですが、参加されている方々はとても熱心に私たちのお話を聞いて下さり、緊張が一転、白帆会の良さを皆さんに伝えるべく、ここぞとばかりに白帆会が考える職員や子ども達への思いなども熱く語らせていただきました(笑)

せっかく保育園まで来てもらうのだから、実際に働いている職員とゆっくりお話をする機会を設けよう!ということで、各園では座談会を開催しています。
白帆台保育園でも、施設見学と座談会を組み合わせて行いました。
園内やお部屋の環境を見ながら、実際に行っている保育についてお話したり、環境設定について質問をもらったりと、有意義な時間になったようです!
園内を周っている間は、遠くにいても笑い声が聞こえてきて、園長と採用担当者は「楽しそうやなぁ…」と羨ましそうに遠くから見守っていました(笑)

今回参加した方からは、
・縦割り保育やはだし保育についてよく分かりました!
・木造でとても日当たりがよく清潔感がありました。
・皆さんの暖かい印象がとても残りました。
等々、たくさんご意見をいただきました。

座談会を行った職員からも、
「参加者の方とゆっくりお話ができて、白帆台保育園での保育を知ってもらえる機会になって良かった!」
とお話していました。

一通り園内をみてもらい、雰囲気が掴めたところで
もし働くとしたら…のイメージが湧いた方には、個別に面談を行い、会は12時頃終了しました。

「保育園で働くってどんな感じかな?」という人も
「どんな保育をしているか聞いてみたい」という人も

まずは、一歩踏み出して実際に見に来られませんか?

7月の説明会は、すでに予約が入っています!まだご参加いただけます♪

7月23日(土)10:00~12:00 白帆台保育園
8月27日(土)10:00~12:00 大根布保育園

ご予約は、お問い合わせフォームから、LINE公式アカウントから、どちらからでもOKです。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(^^)

白帆会採用専用 LINE 公式アカウント

採用に関する情報をラインでお知らせしています。
個別でのやりとりも可能ですので、気になることがあればトークしましょう。
まずは、私たち白帆会と皆さんの距離を縮めるツールとして気軽に友だち登録をお願いします。

お友だち登録 お友だち登録
  • LINE LINE
  • メール
  • 園見学・体験・アルバイト
  • 応募する
LINE 公式アカウント
LINE 公式アカウント QRコード