海の日が終わったのに、空の色も吹く風も、

何だか夏の気配がしないのは、

ちょっとさみしいですね。

 

梅雨明けを待ちながらのなないろですが、

今日は、乳幼児向けの救急講座を行いました。

 

内灘町の消防署の方がお二人来て下さって、

いろいろおしえていただきました。

 

のどに詰まった時は、背中をトントンと・・・

人形を使った分かりやすい説明で

お話ししてくださいました。

 

ママたちも真剣な表情・・。

 

 

その場所です!

そこを押すんです~

 

 

そこです~。

 

 

いろいろな事故の数字的なデーターや

子どもの事故の事例など、

消防士さんのお話を伺い

困った時にどうしたら良いか

必要な知識を身に着けておくことは大事なことですが、

「危険に対する意識を持つこと」「予防する事」も

とてもとても大切だと感じました。

 

なないろに資料を置いておきますので、

興味のある方、ご覧ください。