今日の午前中は気持ちの良い

快晴でしたね。

午後からは

少しづつ雲がかかり始めましたが、

夏の始まりにお似合いのお天気でした。

 

縦に走る雲は「すじぐも」。

空の一番高い所に出来る

雲なんですって・・

その下に細かいポツポツの雲が

「うろこぐも」

秋にも見ますね。

これも雲の仲間の中では高い所に

出来る雲ということで、

今朝はそれだけ、

空が高くまで晴れていたと

いう事でしょうか?

 

 

7月1日、夏スタートですね。

 

園では、夏においしいお野菜を

いくつか育てています。

 

各クラスで

水やりなどのお世話をしながら、

育ち具合をとても楽しみにしています。

 

その中で、

「へえ~☆この野菜、こんななんだ~」と

私自身、初めて気づくことがあります。

ママさんパパさんちびっこたちは

知っているかな?

 

 

 

 

では、問題です

スーパーで良く見るお野菜ですが、

これからお見せする写真は

何の野菜の木、花、葉っぱでしょう?

お子さんと一緒に考えてみて下さい。

 

 

 

 

1問目。

 

ん?わかるかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近寄ります・・

おや?何か見えてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん、

もうわかったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう答えはピーマンくんです・・

と、言いたいところですが、

実はパプリカなんです・・

ごめんなさい。

でも木や葉っぱはほとんど

私には違いがわかりませんが・・。

 

 

こーんな花が咲くんだよ☆

知ってましたか?

 

 

 

 

 

 

 

では、次の問題です。

2問目、

こんな花が咲きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに長ーくなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなあんだ??

 

 

 

 

 

 

 

そう、きゅうりさん!!

お塩を振るだけで美味しいですよね~♡

 

 

 

 

さて最後の問題です。

3問目

今度はちょっぴり、

木も葉っぱも黒っぽいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな花が咲いて・・・

 

 

 

 

 

花が枯れて・・・

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

こうなります。

(※カメラのピントが・・ごめんなさい。)

 

なーんだ?

 

 

 

 

 

 

そう、

なすびくん!

 

 

 

できたお野菜は、

給食先生がおいしく調理してくれます。

 

 

 

 

太陽と土と水と、

作る人の気持ちが

おいしいお野菜になることに

感謝です。

 

 

 

なないろは、

今月も相談日のみ

(メールorリモートによる)

となります。