お待たせしました❣

7月もいろいろなことをしましょう。

ぐっと大きくなる夏、元気いっぱいな子どもたちの顔や声を

楽しみにしています!

 

 

 

7月の予定

2日(火)  相談日
3日(水)  0歳児の会
5日(金)  七夕の会
10日(水) ベビーマッサージ
11日(木) 1歳児の会
16日(火) 乳幼児の救命救急
17日(水) 相談日
19日(金) 相談日
22日(月) リトミック①(2歳~)
23日(火) 2歳児の会
24日(水) 相談日
26日(金) 水・どろんこ遊び(開放日)
29日(月) リトミック②(~2歳)
30日(火) おはなしあつまれ(ランチ会)
31日(水) ベビーマッサージ

月~土  9:00~14:00  open (日・祝は休み)
 

 

内 容

✿おはなしあつまれ (10:30~10:50 )
絵本やパネルシアターなど、おはなしの世界を親子で

楽しみませんか?触れ合い遊びや手遊びも用意しています。

お誕生月のお子さんはお誕生会を行います。

お誕生月のお友だちは3日前までに予約をお願いします。

 

 

✿ランチ会 (11:30~ )
みんなで一緒にランチしませんか?
一緒に食べると、おいしいね♡

お弁当持参でお越しください

(コンビニ弁当で十分!)

 

 

✿年齢別の会 (10:00~11:30)

※要予約・・前日までに予約お願いします。
親子で開放的な時間、を楽しむ「開放日」とは別に、

教育的な要素を取り入れ、設定や活動を行います。

0歳児さんは、成長を促す遊びや、赤ちゃんとの生活が楽しくなる

ような活動を、1,2歳児さんは、発達に合った「取り組み」や、

「関わり」を行います。お母さんも見たり、聞いたり一緒にやって

みることで、お子さんの心と身体の成長につながる経験ができると

思います。毎日時間に追われることの多い方、お子さんに向き合う

ひと時としてご利用下さい。

 

 0歳児の会・・赤ちゃんと触れ合い遊びを行います。

0歳児さんの成長の特徴をお話ししながら、その時期に合った

遊びを提供させていただきます。身体、脳、心を育てる触れ

合い遊びなどぜひお家でも試していただけると嬉しいです。

 

 1歳児の会・・年齢に合った設定を行います。

身体を使う大きな動きと、指先を使う静的な遊びを、

バランスよく楽しむ中で、脳・心・体をしっかり働かせる

経験をしましょう。

今回は「スプーン遊び」も用いします。

楽しみながらスプーンの練習ができるといいですね。

 

 2歳児の会・・年齢に合った設定、遊びの提供を行います。

今回は、お外で色水遊び、泥んこ遊び、絵具あそびを

楽しみましょう。

    準備・・・水着(泥んこが出来る服装)
         帽子・水筒・タオル(体を拭く)等

 

 

✿水・どろんこ遊び(開放日)

いつも通りに開放していますが、10時30分ごろからお水や泥んこ

で遊びたい人は、お外へ出ます。もちろん部屋内でも過ごせます。

外遊び希望の方は準備をお願いします。

  準備・・・水着(泥んこが出来る服装)

       お家の方も濡れても良い服装でお越しください。
       帽子・水筒・タオル(体を拭く用)

       その他必要な物があればお持ちください。

 

✿ベビーマッサージ(10:30~12:00)

※要予約・・前日までに予約お願いします。
ベビーちゃんと快い時間を過ごしませんか?

北村牧子助産師さん(ママだいすき助産院)による楽しい会話と、

おいしいお茶が心を癒してくれます。

生後2,3か月~ハイハイ頃までのベビーちゃん対象です。

参加費: 500円  

(※当日のオイルの小分けはなくなりました。)
 持ち物: バスタオル 
     補給用水分(お茶用・ミルク用のお湯はあります。)

 

✿リトミック (10:30~11:10)・・・10組まで

※要予約

参加費  500円(お子さん一人につき)
持ち物  補給用水分(水筒など)

リトミック①(概ね2歳以降の方)・・・7月22日(月)

※必要な物があるときは、ブログにてお知らせします。

リトミック②(概ね1歳6ヶ月~2歳前後の方)・・7月29日(月)
※どちらに参加したらよいか迷う方は、ご相談ください。
 

 

✿相談日  ※要予約
予約制で相談を受け付けます。「トイレトレーニングはどうしたら

いいの?」「友だちとおもちゃを取り合ってばかりで困っていま

す。」「赤ちゃんとの生活が不安です。」「離乳食を食べないので

すが・・」などなど・・その他、些細なことでも構いません。

お子さんが遊ぶ様子を見ながら、じっくり話を伺います。

(お一人約1時間~1時間半程度)お母様だけでお越しになっても

OKです。

お電話でもメールでもご予約受け付けます。お気軽にどうぞ。

(相談日以外でも受け付けます。)

 

✿開放日(9:00~14:00)
スケジュールの入っていない日は、開放日です。
自由になないろの部屋で遊べます。予約は要りません。近くの公園へ遊びにいくように気軽にお越しください。わからない事、困ったことがありましたら、いつでも声をかけて下さいね。

 

✿七夕の会(10:30~)
予約は要りません。七夕にちなんだお話を聞いたり、

笹飾りを作って飾りましょう。

短冊も用意してありますので、親子の願いを書いて下さいね。

ぜひ、浴衣や甚平でお越しください。

いつもと違う雰囲気を楽しみましょう❣

 

✿乳幼児の救命救急(10:30~11:30) ※要予約(10組限定)
内灘町消防署の方が、子どもの人形を使い人工呼吸のやり方など

を教えて下さいます。いざというとき知っていて役立つお話が

いっぱいです。