今日から6月、

アジサイの花はまだ蕾です。

 

 

他県では梅雨入りの話も
聞こえてきますが、
石川県だけ、
今日のような気持のいいお天気が、
ずっと続くといいな~なんて
勝手に思ってしまいます。

 

 

 

今日から6月ですが、
なないろは、もうしばらく
メールとZoomによる

相談のみとなります。

なかなかお会いできなくて

さみしいのですが、

 

今回は、お家で楽しめる

折り紙遊びを
紹介したいと思います。

 

色々似た形のものがあるので

作ったこと、見たことが

あるかもしれませんが、
私が今まで作った中で、

一番よく回っています。
いつもより

たくさん回っています~。(*^-^*)

 

 

 

クルクルヘリコプター

準備するもの:色紙(1枚)

はさみ

セロテープ(少し)

 

作り方:

① 折り紙を1枚準備します。

(好きな色で♡)

 

 

 

 

 

②半分に折って切り、片方だけ使います。

 

 

 

 

 

③切った片方を たて、よこに一度折り目を付けます。

 

 

 

 

 

④右側をさらに半分に折り

写真の赤の部分を2本ハサミで切ります。

 

 

 

 

 

 

⑤左下の部分を上に折り

 

 

 

 

 

⑥さらに右へおり倒します。

 

 

 

 

⑦裏返し、上下を逆にします。

下の方の隅を三角に折ります。

こっちが切れてペラペラ

     している方ですよ~

          ↓

 

 

 

 

 

 

⑧先のとんがり~真ん中の線まで折ります。

 

 

 

 

 

⑨先の方をセロハンテープでとめる。

 

 

 

 

 

⑩上のペラペラを両側に倒し整えると・・

 

出来上がり~☆☆☆

 

先の三角の部分を下にして

高い所から落としてもいいし、

投げても良く回ります~(^_-)-☆

 

 

 

0,1歳のお友だちはじっと

見ることを楽しめると思います。

何度も何度も見なくなるまで

落としてあげてください・・。

 

2歳前後のお友だちは、

自分で落としたり、

投げたりすることに

チャレンジすると思います。

 

新しい「手」の動きを誘ってみて下さい。

やりたい気持ちが身体を刺激します。

新しい成長発達につながる

きっかけになると嬉しいな。

 

案外、大人も

楽しいんです・・(^^♪

 

 

 

 

 

 

園の前にある花壇に

毎年咲く白い花があります。

 

朝が来ると開いて

夜になると閉じるんです。

不思議でしょう?

 

 

 

調べてみたら名前は「ガザニア」

 

花言葉は

「あなたを誇りに思います。」

 

今度見つけたら、見てみて下さいね。