22日の水曜日

2ヶ月から1歳過ぎのお子さんが集まりました!

 

お互い「同学年⁉」とびっくり!

この1年は心身の成長の差が大きいですね。

寝返りして、ハイハイして、お座りができて・・等一つ一つの

成長ぶりがはっきりわかり、

この1年を長く感じる人が多いのもわかる気がします。

 

いつの間にかできることが増えてきて

時にうれしい「びっくり」やドキッとする「びっくり」で

いろいろと考えさせられるママパパも多いのではないでしょうか?

 

今日は

そんな目まぐるしい成長をしている子どもたちの発達を促す、

「おもちゃ」を少し紹介したいと思います。

 

 

なないろのおすすめはコレ

ポットンあそび。

穴をあけた容器と、ホースを切ったものです。

 

最初はホースをかんだり、なめたりして、

「何だろう?」といろいろ試していますが、、

(ホースって、噛み心地良いようですよ!!)

 

1歳前後から少しづつ楽しめるようになる人が多く見られます。

指先の巧緻性を高めると共に、遊びに必要な集中力が

身に付きます。

そばでじっくり見守ったり、褒めてあげたりするとますます

意欲が高まって「もっと~!」と取り組めます。

取り出して繰り返しさせてあげてください。

「こんなに集中して遊ぶ姿、初めて見た!」

というママさんが多いおもちゃです。

 

蓋の穴の丸が大きいものと小さいものがあるので、

大きいのから始めて、レベルを上げて挑戦しています。

指先の使い方の変化が分かりやすいので、

上手になっていく過程が見てて楽しいのです。

詳しくは、お子さんの様子を見ながら

説明させていただきますね。

 

それが上手になったらこれに挑戦。

チェーンを穴に入れます。

指の細かい動きでチェーンの先が揺れるので

ちょっとグレードが上がります。

はじめは低い所で入れて、

徐々に高くから入れることができるようになります。

 

次はちょっと難しい・・コレ。

これは角度によって細長い穴に入ったり、入らなかったりするので

手首を動かしながら、入る角度を探っていけるようになります。

 

それができたら

手首を動かしながら、ぞうさんやワニさんの角度を探って

上手く入れられるようになり、

 

次には

 

縦、横、高さのある3Dの物に挑戦してみてください。

形によって難易度が違います。

 

子どもがいろいろ試しながら挑戦したり、

上手く入ってこちらの顔をどや顔で見たり

自分でパチパチ拍手していたりする様子が

なんとも言えないのです!

 

指先を使うことで脳も活発に動きます!

指は脳と密接なかかわりがあります。

やらなきゃ損!って思うでしょ。

 

 

しかも、このポットン遊びは、

丸いケースも、ホースもチェーンも

100均で買ったもの。

どんなおもちゃを買おうかな~?と迷っている方

ぜひお家でも試してみませんか?