寒い冬ではありますが、

雪がないのが少し物足りない気がします。

子どもたちと真っ白な雪の上で遊ぶ爽快感を

味わいたいと思いつつも

過ごしやすい冬に「ありがたい」と感じる瞬間も度々・・。

 

お外は寒いのですが、なないろの部屋内は

今月も「あったか&賑やか」です!

どうぞ気楽にお越しください~。

お待ちしています。

 

 

2月の予定

1日(土)   相談日
3日(月)   豆まき
5日(水)   ベビーマッサージ
7日(金)   相談日
10日(月)  相談日
13日(木)  看護師さんのお話し・・・「風邪の予防について」
17日(月)  リトミック(合同)
19日(水)  相談日
20日(木)  おはなしあつまれ(ランチ会)
21日(金)  相談日
22日(土)  相談日
26日(水)  ベビーマッサージ
28日(金)  相談日

月~土  9:00~14:00  open (日・祝は休み)
内 容

✿開放日(9:00~14:00)
スケジュールの入っていない日は、開放日です。
自由になないろの部屋で遊べます。予約は要りません。
近くの公園へ遊びにいくように気軽にお越しください。
わからない事、困ったことがありましたら、

いつでも声をかけて下さいね。

✿相談日  ※要予約
予約制で相談を受け付けます。
「トイレトレーニングはどうしたらいいの?」
「友だちとおもちゃを取り合ってばかりで困っています。」
「赤ちゃんとの生活が不安です。」
「離乳食を食べないのですが」などなどその他、

些細なことでも構いません。
お子さんが遊ぶ様子を見ながら、じっくり話を伺います。
(お一人約1時間~1時間半程度)

お母様だけでお越しになってもOKです。
お電話でもメールでもご予約受け付けます。
お話をしたり、おしゃべりだけでもOK!お気軽にどうぞ。
(相談日以外でも可能であれば受け付けます。)

✿ベビーマッサージ(10:30~12:00 )

※要予約・・前日までに予約お願いします。
ベビーちゃんと快い時間を過ごしませんか?
北村牧子助産師さん(ママだいすき助産院)による楽しい会話と、
おいしいお茶が心を癒してくれます。
生後2,3か月~ハイハイ頃までのベビーちゃん対象です。
参加費: 500円

(※当日のオイルの小分けはなくなりました。)
持ち物: バスタオル
補給用水分(お茶・ミルク等・・お湯はあります。)

✿リトミック (10:30~11:10)・・・10組まで  ※要予約
音やリズム、きれいなメロディを耳や目、身体全体で感じながら、
親子で一緒に見たり聞いたり動いたりを親子で楽しみませんか?
今回も①と②のクラスが合同で行います。
 参加費  500円(お子さん一人につき)
 持ち物  補給用水分(水筒など)
※リトミック①(概ね2歳以降の方)
リトミック②(概ね1歳6ヶ月~2歳前後の方)

✿おはなしあつまれ (10:30~10:50 )
絵本やパネルシアターなどおはなしの世界を親子で

楽しみませんか?
触れ合い遊びや手遊びも用意しています。
お誕生月のお子さんはお誕生会を行います。
(お誕生月のお友だちは3日前までに予約をお願いします。)

✿ランチ会 (11:30~ )
「おはなしあつまれ」の後、みんなでお昼ご飯を食べませんか?
みんなで一緒に食べると、おいしいね♡

お弁当持参でお越しください。
※アレルギーを持ったお友だち(園児)も使う部屋・玩具です。
食べる時はお席で座って食べましょう。
なお食後は手・口の汚れをきれいにしてから玩具で遊べるようご協力お願いします。

✿看護師さんのお話し(10:00~11:00)     ※要予約
 テーマ「風邪の予防について」~手洗いうがい~
・・・10組~15組程度 
「風邪くらい・・」と、つい軽く考えがちな病気ですが

『風邪』は万病の源。
小さなこどもたちにとっては、辛いものです。
また、この時期に流行るインフルエンザはさらに

大人にも子どもにも脅威でしかありません。
そんな嫌な風邪や感染症を予防する有効で基本的な方法は、
何といっても「手洗い」ですが、しっかり行っているつもりでも

洗い残しがあっては意味がありません。
実際手洗いをしてみた後、手の染出しを行って(希望者のみ)、
自分の洗い方の癖や完成度をチェックしてみましょう。
その他、うがいの事や風邪予防に大切な事などを、
白帆台保育園の看護師がお話させていただきます。