まだまだ夏の気分ですが、

大雨が降ったり、涼しい日が続くと

いきなり秋が侵入してきたような気持にさせられます。

夏の余韻を楽しみながら、今月もいろいろなことに

挑戦してみましょう!

 

9月の予定

2日(月)  リトミック①(2歳~)
5日(木)  相談日
7日(土)  相談日
10日(火) 相談日
11日(水) ベビーマッサージ
13日(金) 相談日
17日(火) 座談会
19日(木) 相談日
20日(金) 2歳の会
24日(火) 0歳児の会
25日(水) ベビーマッサージ
26日(木) 1歳児の会
27日(金) おはなしあつまれ(ランチ会)
30日(月) リトミック②(1歳半~2歳)

 

 

月~土  9:00~14:00  open (日・祝は休み)

 

 

内 容

✿おはなしあつまれ (10:30~11:00 )
絵本やパネルシアターなど、おはなしの世界を

親子で楽しみませんか?
触れ合い遊びや手遊びも用意しています。
お誕生月のお子さんはお誕生会を行います。
お誕生月のお友だちは3日前までに予約をお願いします。

 

✿ランチ会 (11:30~ )
みんなで一緒にランチしませんか?
一緒に食べると、おいしいね♡

お弁当持参でお越しください(コンビニ弁当で十分!)

 

✿年齢別の会 (10:00~11:30) ※要予約

             ・・前日までに予約お願いします

親子で開放的な時間を楽しむ「開放日」とは違い、

教育的な要素を取り入れ、設定や活動を行います。

0歳児さんは、成長を促す遊びや、赤ちゃんとの生活が

楽しくなるような活動を、

1,2歳児さんは、発達に合った「取り組み」や、「関わり」を

行います。お母さんも一緒に見たり、聞いたり、行うことで

お子さんの心と身体の成長につながる経験ができると思います。

毎日時間に追われることの多い方も、お子さんに向き合う

ひと時としてご利用下さい。

 

  0歳児の会・・「ベビーアート撮影会」を行います。
慌ただしく過ぎていく赤ちゃんとの毎日ですが、
時折立ち止まって、
赤ちゃんの成長とママさんの頑張りを感じてください。
テーマは「秋」で背景や小物を準備します。
お家にあるアイテムや衣装などご持参してもOKです。
時間は10時から撮影開始です。
(終了時間は概ね12時頃を予定しています。)
ご都合の良い時間にお越しください。
部屋に来た方から順に番号札を取り、お待ちください。

  1歳児の会・・年齢に合った設定を行います。

身体を使う大き な動きと、指先を使う静的な遊びを、

バランスよく楽しむ中で、脳・心・体をしっかり働かせる

経験をしましょう。
今回は「寒天あそび」を行います。
手のひら、指先を使って、感触を楽しみましょう。

  2歳児の会・・年齢に合った設定、遊びの提供を行います。
今回は、ホールで、身体をいっぱい使って遊びます。
鬼ごっこや運動会ごっこなど、ルールのある遊びに
挑戦したいと思います。
水筒や汗拭きがあると良いですね。
お母さんも動きます!
親子とも、動きやすい服装でお越しください。

 

 

✿ベビーマッサージ(10:30~12:00 ) 

※要予約・・前日までに予約お願いします。
ベビーちゃんと快い時間を過ごしませんか?北村牧子助産師さん

(ママだいすき助産院)による楽しい会話と、おいしいお茶が

心を癒してくれます。

生後2,3か月~ハイハイ頃までのベビーちゃん対象です。

 

参加費: 500円

(※当日のオイルの小分けはなくなりました。)
持ち物: バスタオル
補給用水分(お茶・ミルク等・・お湯はあります。)

 

 

✿リトミック (10:30~11:10)・・・10組まで

※要予約
参加費  500円(お子さん一人につき)
持ち物  補給用水分(水筒など)
リトミック①(概ね2歳以降の方)・・・9月2日(月)
リトミック②(概ね1歳6ヶ月~2歳の方)・・9月30日(月)
※どちらに参加したらよいか迷う方は、ご相談ください。

 

 

✿相談日  ※要予約
予約制で相談を受け付けます。「トイレトレーニングはどうしたら

いいの?」「友だちとおもちゃを取り合ってばかりで困っています。」

「赤ちゃんとの生活が不安です。」「離乳食を食べないのですが」

などなどその他、些細なことでも構いません。

お子さんが遊ぶ様子を見ながら、じっくり話を伺います。

(お一人約1時間半程度)お母様だけでお越しになっても

OKです。お電話でもメールでもご予約受け付けます。

お気軽にどうぞ。(相談日以外でも受け付けます。)

 

 

✿開放日(9:00~14:00)
スケジュールの入っていない日は、開放日です。
自由になないろの部屋で遊べます。予約は要りません。

近くの公園へ遊びにいくように気軽にお越しください。

わからない事、困ったことがありましたら、いつでも

声をかけて下さいね。

 

 

✿座談会(10:00~11:30) ※要予約(7、8人程度)
お茶でも飲みながら、気楽におしゃべりしませんか?
テーマは「怒り」についてです。
子育てに限らず、大人同士の関わりの中でもつい「カーッ」

となって喧嘩になり、あとで「しまった・・」と後悔したり、

逆に「あの時に何か言ってやれば良かった!!」と

悔しくなる時などありませんか?

「怒り」の感情は、出したくない・・と思いつつも、

出さなければいけない時もありますよね。

上手く出したり、収めたりしたいけれど、なかなか難しい・・。

「みんな、どんな風にコントロールしてる?」

「怒ることは悪い事?」等々他の人の話も聞いてみませんか?

いい方法あるよという方も、大歓迎!!
話題の提供として「アンガーマネージメント」の話を元に

始めたいと思います。

参加した方にとって参考になる情報が、ひとつでもあるといいな、

と思っています。

各自好きな飲み物をもってお集まりください。