今日は久しぶりのいいお天気

お洗濯も乾くし!

気持ちのいい日に

なりそうですね(*^-^*)

でもでも、

「梅雨」がソロソロと近づいて

来ているようですよ。

さあ今日は、貴重なお日様と

何して過ごしましょう!!

 

 

でもでもでも、

雨の日だって

楽しみましょ♡

おうち時間の

ちょっとのブレークtimeに

親子で手軽に楽しめる遊び、

いかがですか?

 

 

 

♪♪『えべっさん』

と言う遊び、

やってみませんか?

 

♪『どっち どっち えべっさん
えべっさんにきいたら
よくわかる どっち?』♪

聞いたことある方もいるかと思います。

懐かしい方もいます?

 

用意するもの・・・は何でもいいのです。
手のひらに大体収まれば。

私はこんなお手玉を使うことが多いですが

 

 

こんなでも・・

 

 

こんなものでも・・

 

 

 

 

・・まあ、お好みで・・・

 

 

何でもいいのです・・

 

 

ただ、お口に入れてゴックンしちゃう

大きさは避けて下さい。

 

 

 

 

では、始めましょう~

 

 

♪『どっち』

・・・・・・・・・握った中の物を

           右に移動したり

 

 

♪『どっち』

 ・・・・・・・・・左に移したり

 

 

♪『えべっさん』・・・・以下同じように

♪『えべっさんに聞いたら』  右左に移動したり

♪『よく分かる』       しなかったり(^_-)-☆

 

 

 

♪『どっち?』

最後の『どっち?』で・・・手を握って出す

 

・・・・・・・どちらに中身が入っているかを
       当ててもらうという

 

 

 

 

こっちでした~♡

笑顔~(^^♪ 間違いなし!!!

 

 

単純ですがこれが面白い♡

 

節のわからない人は
この唄でなくても
いいと思います☆

♪『どっち どっち

どっちのて~に

持っと~る?』

なあんて自作で

(金沢弁です(^^♪)十分)

 

 

子どもたち

ジーっと見つめてきて、

正解すると

すごく嬉しそうな顔をします。

少し慣れてくると

ちびっ子たちが隠す役を

したがります。

これがまた、

面白い( ^^)

 

もどかしいおててで

絶対見えてるのに

一生懸命隠してたり、

 

「こっちー!!」と

大人が間違えたりなんかすると

ニコ~っ!!(してやったり顔で)と
大喜び!(^^)!

 

 

「こっちかな~?こっちかな~?」

なんて言いながら

考えている大人の顔を

キラキラとしたおメメで

見つめてて・・・

こちらの方もワクワクします♡

 

 

きっと
「まちがえろ~!!」なあんて
思ってるのでしょうが(笑)・・ね (^_-)-☆

 

 

 

また、面白い遊び紹介するね✿✿✿