なないろのお部屋が2階になって、

去年の今頃の事を思い出します。

製作コーナーで、お友だちと一緒にじっくり遊ぶ姿が

見られるようになったり、

授乳コーナーのソファーで遊ぶ数人のお子さんの

笑顔が成長して見えたり・・

一年はあっという間ですね。

今年もありがとうございました。

子どもたちが日々育つ場として、
また、お母さん自身が自分らしくいられる場所つくりに、
これからも精進していきたいと思っております。
来年も何卒宜しくお願い致します。

 

1月の予定

8日(水)   ベビーマッサージ
10日(金)  相談日
16日(木)  相談日
21日(火)  相談日
22日(水)  ベビーマッサージ
23日(木)   相談日
24日(金)  おはなしあつまれ
28日(火)  相談日
29日(水)  リトミック(①・②合同)
30日(木)  相談日

月~土  9:00~14:00  open (日・祝は休み)
内 容

✿開放日(9:00~14:00)

スケジュールの入っていない日は、開放日です。
自由になないろの部屋で遊べます。予約は要りません。
近くの公園へ遊びにいくように気軽にお越しください。
わからない事、困ったことがありましたら、いつでも声をかけて下さいね。

 

✿相談日  ※要予約

予約制で相談を受け付けます。
「トイレトレーニングはどうしたらいいの?」
「友だちとおもちゃを取り合ってばかりで困っています。」
「赤ちゃんとの生活が不安です。」
「離乳食を食べないのですが」などなどその他、些細なことでも構いません。
お子さんが遊ぶ様子を見ながら、じっくり話を伺います。
(お一人約1時間~1時間半程度)お母様だけでお越しになってもOKです。
お電話でもメールでもご予約受け付けます。
お話をしたり、おしゃべりだけでもOK!お気軽にどうぞ。
(相談日以外でも可能であれば受け付けます。)

 

✿年齢別の会 ・・・今月はお休みです。
※要予約・・前日までに予約お願いします。

親子で開放的な時間を楽しむ「開放日」とは違い、
教育的な要素を取り入れ、設定や活動を行います。
0歳児さんは、成長を促す遊びや、赤ちゃんとの生活が楽しくなるような活動を、
1,2歳児さんは、発達に合った「取り組み」や、「関わり」を行います。
お母さんも一緒に見たり、聞いたり、行うことでお子さんの心と身体の成長につながる経験ができると思います。
毎日時間に追われることの多い方も、お子さんに向き合うひと時としてご利用下さい。
✿ベビーマッサージ(10:30~12:00 )

 ※要予約・・前日までに予約お願いします。

ベビーちゃんと快い時間を過ごしませんか?
北村牧子助産師さん(ママだいすき助産院)による楽しい会話と、
おいしいお茶が心を癒してくれます。
生後2,3か月~ハイハイ頃までのベビーちゃん対象です。
参加費: 500円  

(※当日のオイルの小分けはなくなりました。)
持ち物: バスタオル
補給用水分

(お茶・ミルク等・・お湯はあります。)

 

✿リトミック (10:30~11:10)・・・10組まで  ※要予約

音やリズム、きれいなメロディを耳や目、身体全体で感じながら、
親子で一緒に見たり聞いたり動いたりを親子で楽しみませんか?
今回は①と②のクラスが合同で行います。
 参加費  500円(お子さん一人につき)
 持ち物  補給用水分(水筒など)
※リトミック①(概ね2歳以降の方)
リトミック②(概ね1歳6ヶ月~2歳前後の方)

 

✿おはなしあつまれ (10:30~10:50 )
絵本やパネルシアターなどおはなしの世界を親子で楽しみませんか?
触れ合い遊びや手遊びも用意しています。
お誕生月のお子さんはお誕生会を行います。
(お誕生月のお友だちは3日前までに予約をお願いします。)

 

✿ランチ会 (11:30~ )
「おはなしあつまれ」の後、みんなでお昼ご飯を食べませんか?
みんなで一緒に食べると、おいしいね♡お弁当持参でお越しください。
※アレルギーを持ったお友だち(園児)も使う部屋・玩具です。
  食べる時はお席で座って食べましょう。
  なお食後は手・口の汚れをきれいにしてから玩具で遊べるよ

  うご協力お願いします。