明日、2月3日は節分ですね👹

日本では昔から、

季節の節目節目に

災いや邪気を払う行事が

いろいろ行われていますが、

「豆まき」もその中の一つ。

なないろでは、

鬼のお面を作ったり、

「豆まき」を

それぞれの年齢なりに体験し、

親子で良い時間を

過ごしていただいていましたが、

今年は、

『おウチ豆まき』のお友だちが

多いでしょうか・・?

 

そんな方に・・♡

 

 

家にある材料を使って

鬼のお面(帽子)を作ってみませんか?

折り紙の「かぶと」の作り方で・・

と言えば、

わかる方もいるでしょうか。

 

 

 

 

材料は、

古新聞   1枚

セロハンテープ   少々

ハサミ

鬼の土台はこれだけでOK!

 

 

 

後は、

目や眉やつのを書いたり、

塗ったり飾ったりする道具・・

クレヨンや、シールや、マジック

のりやハサミ、色紙、

色画用紙などなど

お子さんの興味や様子、

お家にあるものに合わせて

使えるものががあれば

いろいろ工夫してみて下さい(^^)/

 

こんな感じはどう・・?

出来上がりの一例です(^^)/

ちょっと怖い?泣いちゃうかな?

可愛いニコニコ鬼さんもいいですね。

いろいろオリジナルを楽しんで下さい。

 

 

まずは、

新聞紙を1枚広げてみましょう~

 

 

左下の端から

三角に折って切ります。

 

 

切って広げると・・正方形が出来ました!!

 

いえいえ三角のままで使うので(;^ω^)

そのままで・・

 

 

 

 

右下をてっぺんに付けております。

アイロンを

(折り目を指できれいにつける事)

しっかりかけて下さいね。

 

 

 

同じく左下もてっぺんに付けて

アイロンをかけてください。

 

 

 

次は、

右のてっぺんにあった端を下におろして、

アイロンギュっ!

 

 

 

左のてっぺんの端も

下に折って、ギュっ!

 

 

 

 

そしたら、上下をクルリと

逆さまにしたら・・

下の写真になりましたか?

 

 

 

 

次に上の三角2つを

写真のように折ります。

これはつのになります。

太さはお子さんと相談しながらでOK❤

アイロン、アイロン・・

 

 

 

 

 

 

下方の紙を上1枚だけ

3分の2くらいのところで折り、

さらにもう一回、パタンパタンという感じで

こんな風に・・2回折り上げます

 

 

 

 

 

裏を返して同じく

1回パタン

2回パタン!

 

 

 

 

 

 

両端を少し曲げてセロテープで止めます。

 

帽子のように

かぶれる形になりましたか?

 

 

 

 

そしたら頭の先っぽのとんがりを

後ろへ曲げて

セロテープで止めます。

鬼の土台はできました!!

さあ!ここからがまたお楽しみ(^^♪

書いたり、貼ったり、切ったり・・

 

 

 

 

クレヨンで書いてもgood(`・ω・´)b

どう・・かしら?

 

 

 

 

かぶってみると

こんな感じ

 

 

 

かぶり心地のポイントは・・ここ↓

頭にかぶってみて、

耳の上あたりのくぼみに

指を入れてぎゅっとへこませると

頭へのフイット感がUP!

脱げにくくなると思います。

ただ

アクティブな鬼クン♡には、

あごひもを付けることを

おすすめしま~す!(^^)!

 

 

折り紙は、指先の力と

細かい動きが必要になってきます。

手指は「突き出た脳」と言われるくらい

使うことで脳を刺激し活性化させます。

パパやママが折ってあげることも

子どもにとっては十分楽しいのですが、

その子その子の出来る範囲、

できる指の動きの中で

「アイロンをしっかり掛ける事」

「思う方向に紙を曲げる事」

「先っぽと先っぽを

きれいに合わせる事」など

多少上手くいかなくても

チャレンジしてみませんか?

 

概ね2歳半くらいを過ぎたお友だちには、

「2回折るよ」

「1,2」と

数を意識して声をかけたり、

「右を折ります」

「左を折りましょう」

「端を曲げて・・」

「三角(四角)になったね」

などの言葉をかけて行くことで

普段の生活の中で

言葉の意味や概念が

自然と身につきやすいと思います。

年長さんくらいになれば、

お家でお手伝いをする時などに

「右から3番目のお皿取って」

「上から2段目の引き出しにあるよ」

等の伝え方をしていくことも

いい経験と思います。

 

 

 

 

 

新聞紙はとっても便利!(^^)!

折ったりちぎったり丸めたり・・

いろいろな楽しい遊び方を

子どもたちが自分でしていくでしょう~

 

ついでに豆まき用の

「新聞豆」をたくさん作ってもいいですね。

(豆まき後の片付けが楽ちんです(^_-)-☆)

 

新聞紙8分の1で作りました。

カワイイお手々にぴったり♡

 

 

「鬼はそと~!」

「福はうち~!」

 

 

 

健康で幸多い一年をお過ごしください!!

 

 

 

 

 

 

 

子育てひろば「なないろ」への

    お問合せ・ご相談等は🌻

白帆台保育園  

 TEL 076-286-5401

あるいは

 白帆台保育園ホームページ

 「子育てひろば」
     ↓
 「なないろ相談」

   ページ下方のフォームよりどうぞ
   ニックネームでもOK 

   担当者がお返事差し上げます。