布団から出るまでに、

 

ちょっとした勇気の

 

いる季節になってきました。

 

明日からは、またまた新たな

 

冬将軍❄がやってくるようですよ(;^ω^)

 

すでに、朝の道に霜が降りていたり

 

車のフロントガラスが

 

凍っていたりという生活に

 

徐々に体も心も慣れていかなきゃなあ

 

と思ってはいますが、

 

寒いのはイヤです・・・・

 

 

 

でもでも・・・

 

ちびっ子たちは、暑さ寒さに関係なく

 

年中「遊びたい」パワーを

 

発しているんですよね。

 

 

これからは、

 

おウチ時間が増えてくる季節となりますが、

 

今回は、手作り大好き♥ママさん方の作った

 

おウチ遊びの手作りアイテムをちょっとご紹介(^^♪

 

 

 

 

一緒に「ちょうちょ」や「ぶんぶんぶん」♪

の歌を歌いたくなります!!

下の手袋さんは「手をたたきましょ♪」の歌が

自然に口からこぼれてきました(^^♪

「笑いましょ ワハハ・・」

「泣きましょエンエンエン・・」って、

 

 

 

 

 

 

おさかな釣りですね~(*^-^*)

やりたい!やりたい!

親子で競争できそう!!

パパも参加ね✿

 

 

 

手作りママさんの作品は

 

どれもこれも見てるだけで

 

「触りたい!」

 

「遊んでみたい!」

 

「食べたい!」

という気持がムズムズします。

 

 

ままごとのゴハンやスイーツも見て見て♡

おいしそう!

 

 

こんなのや

 

こんなのがあると~

 

ワクワクしちゃう❣❣❣

 

 

この「ワクワク」や「遊びたい!」

 

という気持ちがむくむくと湧いてくると

 

子どもはその遊びの中で

 

自分の力をふんだんに使って、

 

想像を膨らませ楽しんだり、

 

手足を何とかうまく動かそうとしながら

 

失敗しても失敗しても何度もチャレンジし、

 

成功すると大きな嬉しさを感じます。

 

そして、「できた」と言う気持ちが

 

「もっと」と言う気持ちになり

 

さらに難しい事にチャレンジし

 

その結果、

心も体もしっかり成長していく

 

・・・ということを考えると

 

「ワクワクする気持ち」って大切ね・・☆

 

 

 

そして見て見て!!

 

ステキなお家❣❣❣

こんなお家なんかあったらもう!

 

住んじゃうかも・・。

 

ピンポ~ンもついてるし!

ここで暮らしちゃうかも・・。

(イヤな事があった時はココに

こもりたいかも・・・)

 

 

狭い、天井が低いという場所は

 

落ち着いて遊びに集中しやすい空間なんですって

 

反対に天井が高い、広い空間は

 

開放的な気持ちになり、

 

活動的な気持ちになるそうです。

(広い体育館では走りたくなりますもんね)

 

 

 

 

 

 

見て見て☆

 

 

かわいいでしょ♡

これは私も絶対作りたい!!

 

見ているお友だちの目から

「触りたい」ビームが

発射されている姿が目に浮かびます✿

 

 

 

ママさんにとっては

 

作っている時間もいい時間なのですよね。

 

したい事に夢中になるって

 

自分らしさを取り戻すには

 

大切な時間。

 

 

お子さんがそれで喜んで

 

遊んでくれるかどうかは

 

また別の話のようですが・・(^_-)-☆

 

気にしないで。

 

それも後々笑えるいい思い出に

 

なりそうです。

 

 

お写真載せさせていただいたママさん方

本当にありがとうございました。m(__)m

 

 

 

そして・・

 

今日はクリスマスイブ🎄

 

 

去年とは違う

 

お子さんの成長を楽しみながら

 

どうかステキな

 

クリスマスをお過ごしください。

 

 

 

メリークリスマス❤🎄