ニュースなどでご存じの方もいると思いますが、

「りんご病」が全国的に流行しています。

今年は「4年ぶりの大きな流行」と言う事ですが、

皆さん、気をつけてくださいね。

 

「りんご病って何?」と思う方もいると思いますが、

「伝染性紅斑」とも言い、ほっぺがりんごの様に赤くなり、

手足に網目のような赤い発疹が出るのが特徴です。

風邪のような症状から始まり、熱は微熱程度(高熱は出ない)

ですが、このころが最も感染力が強いそうです。

 

お子さんに発病することが多いのですが、大人も罹ることもあり、

特に、お腹の中の赤ちゃんに影響があるという事なので、

妊娠中の方は十分に注意してほしいと思います。

 

白帆台保育園では、今のところ罹患者はいませんが、

インフルエンザの時の様に、罹患者数や情報をブログにて

お知らせしていきたいと思います。