少しずつ涼しくなってきて

季節の変わり目を感じます。

そろそろ夏の野菜も

終わりになりつつあるでしょうか?

 

今回は

夏の間おいしく頂いた

お野菜に感謝を込めて、

「夏野菜」に関した

クイズを出します~(^_-)-☆

 

白帆台保育園の栄養士さんが

園のお友だちに用意して

出してくれた問題です。

なないろのお友だちも

知っているお野菜が

多いと思いますので、

それぞれのお子さんの

年齢に合わせて

お話ししてみて下さい✿

 

 

さあ、何問正解できるかな?

 

まずは第1問!!

これなんだ?

そう!きゅうり。

 

では

きゅうりの花はどっちでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は② 

なんとなく見たことが

ある方もいるかな?

ちなみに

①はかぼちゃの花です!

 

 

 

 

 

 

では、第2問

これこれ

そうピーマン!・・・好き?

ピーマンの花はどれでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、②

①は、なすの花

③は、じゃがいもの花でした。

よく口にするお野菜だけど

どれもこんなに

カワイイ花が咲くのですね。

 

 

 

第3問、

パプリカって知ってる?

食べたことあるかな?

ピーマンと形がよく似てる。

「ピーマンは嫌いだけど、

パプリカはたべられるよ~」

と言う人もいるかもね。

 

どちらかがパプリカで、

どちらがピーマンです。

 

 

半分に切ってみると

こんな感じ・・・。

さあどちらがパプリカでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は②

ビタミンCがいっぱいあって、

強い体を作って

病気から守って

くれるんですって。

 

①は赤ピーマン。

緑のピ―マンが熟したもの。

 

 

ピーマンさん・・・

個人的には大好きですが☆

子どもたちには

やや人気が⤵⤵・・

 

そこで、次の問題です。

 

第4問!

ピーマンの苦みや匂いを

少なくする切り方はどっち?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は② 縦に切る!

ピーマンのタネを取り

中をよーく見ると

中の線が縦に流れています。

その方向に包丁で切ると

苦みや匂いが少なくなります。

(全くなくなるわけではないけれど・・)

ピーマンもビタミンCがたくさんあり、

血液サラサラ、お肌ピチピチ・・ですって!!

 

 

 

では、最後の問題です!

第5問

このミニトマトの名前は、なあんだ?

 

正解は・・・・・?

 

答えは・・・・

お店屋さんに行ってみよう~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は③デス(^_-)-☆