先日、なないろでは

寂しいけれど

「お別れ会」を行いました。

 

新しい春を迎え、

少し大きくなったお友だちの中には

なないろを卒業して入園したり、

ママさんん方も新しい生活に

入る方が多くいるようです。

そんな親子さんに、

みんなで「頑張って!」の拍手と

「応援しているよ」とエールを送り、

「がんばってねメダル」を

送らせてもらいました!

 

 

ここ2年間ほど、

コロナウィルス感染予防のため

じゅうぶんな活動が出来なかった日々でしたが、

去年の春以降徐々に

なないろを利用してくださる方が増えてきて、

9月ごろから活動も少しづつ行ってきました。

そんな約半年ほどではありますが、

今年度の取り組みやいろいろな思い出を

振り返ってみたいと思います。

 

「いつのことだか

おもいだしてごらん

あんなこと、こんなこと

あったでしょう~♪」

・・・・なんて

「思い出のアルバム」の曲を

BGMに浮かべながら

ご覧いただけると嬉しいです(^^)/

 

 

 

まずは何と言っても、ベビーマッサージ♡

初ベビーマッサージ(^^♪

初なないろ(*^-^*)

と言う方も多かったですね。

 

 

 

 

 

10月は

ハロウィン🎃

空から、おバケが降ってきたよ!!

 

このころはまだまだこんなちっちゃい子ちゃんでしたね~♡

 

 

 

 

 

 

11月には1歳児さんの会・・・

と言っても1歳児さんが少なくて、

1歳のお友だちみなさんに

お声掛けさせていただきました。

 

ゴリ子ちゃん・・・覚えてる?

 

 

 

 

12月には、

0歳のリトミックで

ベビーちゃんも

ママさんんも

目と耳と身体で

メロディーやリズムを感じて、

ほんわか楽しい時間でしたね。

 

 

 

 

 

 

今年は、以前ブログにも載せてきましたが

手形足形ペッタンを楽しむ機会を

多く作ってみました。

 

こんなカワイイあんよ♡

 

ペッタンさせてくれて

ありがとう・・・・(*^-^*)

あんよをちゃぷちゃぷすると

指をギューってしていたね。

 

 

ママさんが、

手形も合わせてこんな素敵なアートに

仕上げてくれました✿

 

 

 

 

 

 

なんと言っても12月は

クリスマス!!!!

 

大雪の為、

日を延期・・

27日になってしまいましたが、

雪が大変でした(;^ω^)

でもそれも思い出ですかね~

 

メリークリスマス!

サンタさんも来てくれましたね~(^_-)-☆

 

 

 

 

メリークリスマス・・・♡

 

 

 

 

 

 

2月は、

カワイイ鬼さんがいっぱいでしたね。

げんきいっぱい

笑顔いっぱいのお友だちも

 

 

みんなで、

鬼は~そと~!!!!

厄や災いをはらいました。

鬼さん逃げて行ったので、

もう安心、安心🌼

♡♡♡♡

 

 

 

 

 

3月は

ひなまつり(*^-^*)

みんなで会をした後は、

 

 

 

ひな祭りフォト♡

 

 

 

 

可愛い、お内裏様・おひな様♡

 

 

 

 

会が終わってからも(が)

たのしいんだ~~(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

2歳児の会🌼

おおむね月1回行ってきましたが

やはり今年は、

2歳児のお友だちが少なくて

2歳前後のお友だちも誘って

毎回楽しい時間になりました。

 

 

紙粘土でお正月飾りを作ったね♡

 

可愛いでしょう?

良い年になるね(^_-)-☆

 

 

 

楽器遊びはみんなやる気満々で、

「ちょっと待ってね」が上手でしたね。

 

 

ハンドベルは、ママさんも一緒に(^^♪

 

 

イモハンコ遊びは、

 

予想外の展開に

子どもの感性や発想に

こちらが楽しませてもらいました♡

 

多くの回数はできませんでしたが、

毎回会うお友だちと

一緒に過ごす楽しさを感じている姿が見られました。

 

キャベツの中から

あおむしでーたーよ♪

 

 

 

 

寒天粘土も使ってみました。

嫌がる人もなく

すくったり、ぐじゅっと握ったり・・・・

夢中になって

こんな素敵な

お雛飾りが出来上がりました!!!

 

 

 

 

 

 

お待たせの

大きい子チームのリトミック!!!

さすがのノリノリ♪

自由な心の開放が心地いいですね~♡

 

 

 

 

 

あんまり知られていないのですが

土曜日の開放も行っています。

なないろOBさんが来てくれたり

お兄さんお姉さん、パパも

一緒に利用して下さるので

楽しみにしています。

いつもより大きいお子さんの利用が多い時も

ありますが、

上手に遊んでくれるので、

少し高度な遊びや

ちょっと激しめの遊びが

なないろ世代のお友だちには

刺激を与えてくれます。

 

 

 

ボールの標的になったパパさんでしたが💦

ありがとうございました!

子どもたちの生き生きとした顔が

見られましたね~

・・・・お疲れ様でした。m(__)m

 

 

 

 

そして、とうとう・・・

寂しいけれど

「お別れ会」

お話し聞いてくれてありがとう。

上手に聞けるようになりましたね。

 

 

 

 

 

「がんばってねメダル」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会が終わってからも(が)

楽しい!

楽しい!!

楽しい!!!

 

 

 

いつの時代も

このスペースが

好きなのよね。!(^^)!

 

 

 

 

そして・・(*^-^*)

帰りたくないよね~・・・

 

 

 

みんな、みんな

なないろに来てくれて

ありがとう!

楽しい思い出いっぱいできたかな?

 

 

 

トイレも上手になったよね。

なないろの「トイレのお友だち」も

応援しているよ。

 

 

 

 

元気でね

 

 

またね

 

 

 

いつでもなないろから

応援しています。

 

思い出した時には

遊びに来てください。

なないろは

いつでもみなさんの近くにあります。

いつでも連絡下さい。

 

今年度、なないろに

関わって頂いた皆様

このブログに登場していない方々も

(ゴメンナサイ・・)

まだまだたくさんおられますが

どうか、お元気で

新しい生活を楽しんで下さいますよう

なないろからエールを

送らせていただきます。

 

ありがとうございました。

 

 

 

そして、

これからもなないろ時代を

一緒に過ごしてくださる方々

また、よろしくね✿(^_-)-☆